「世界気候シューズアクション」

日本でも、7月の九州を中心とした集中豪雨で熊本では停電が長く続き、復旧にはまだまだ時間

が必要です。

 

気候危機はすでに現実のものとして世界各地の人々のくらしを脅かしています。

この状況を変えようと、世界各地の若者たちのムーブメントFridays for Futureが、

9月25日を「世界気候アクションデー」として、行動を呼びかけています。

 

<9月25日の世界気候アクション概要>

この日は、靴とプラカードを一緒に置く「シューズアクション」と「ツイッターストーム」が呼びかけられています。

「シューズアクション」とは、感染症対策のためマーチはできないけれど、靴を置くことで「気候危機を止めよう!」と立ち上がっている人がいることを示そうという試みです。

 

わたしたちは、ゼロカーボン三鷹として、みたか市民共同発電や三鷹市議などとともに

三鷹駅南口を出てすぐのデッキにて、17時から18時30分にシューズアクションを行います。

Facebookイベントページです↓

       ☆https://fb.me/e/3BIlnCvP0

 

ぜひ、思いを描いたプラカードとともに、シューズを持参して、集まりましょう。

 

 

なお、他にも、各地のグループが、公園や広場などでのアクションを呼びかけています。

・イベント一覧

http://fridaysforfuture.jp/gda-application-form

 

  

<オンラインでもシューズアクション>

オンラインでも、シューズアクションへの参加が可能です。9月25日に靴とプラカードの写真を

撮って、下記のタグをつけてSNSに投稿しましょう!

#世界気候アクション0925

#シューズアクション

#気候危機に特効薬なし

 

<ツイッターストーム>

#気候危機に特効薬なし のタグをつけて、9/25 18時にTwitterで投稿しましょう。

詳細は、FridaysForFuture JapanのSNSや各地のグループのSNSをご覧ください!

https://www.instagram.com/fridaysforfuturejapan/

https://twitter.com/fridaysjapan

https://www.facebook.com/fridaysforfuture.jp